2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

54日目

どうもジュンザブロウです。 54日目。 引き続き自作のプログラミングを実施。 自分の頭の中で考えながら作ってますが やっぱりまだまだ分かってことが多過ぎて なかなか進まないのですが 体験して、あぁーっとなることが大きいです。 昨日は 実行する位置を…

53日目

どうもジュンザブロウです。 53日目。 昨日の引き続き、自作のプログラミングを改良中。 別に誰かの役に立つモノでもないのですが こんな風にしたいとか、いろいろ考えてやると 面白いです。 if文の組合せで、3時間くらい悩みながら なんとか意図した動きを…

52日目

どうもジュンザブロウです。 52日目。 スマホアプリで銀行口座をまとめて 見れるようにしてたのですが その流れからなんかたまたま ロト、ナンバーズのページがありました。 いろいろ過去の抽選番号などまとめてあり それを見てて、あれコレってドットインス…

51日目

どうもジュンザブロウです。 51日目。 今日は、プチ面接があり その後にもまだ別のところに 書類提出をしに行かないといけなかったので スーツを来て、チャリンコで向かいました。 数週間ぶりに真っ昼間に外出したこと マスクしてのチャリンコだったというこ…

50日目

どうもジュンザブロウです。 毎日連続してやってきた訳ではないですが、50日目。 分からんなりにプログラミング学習を始めて いつか自分の知り合いも、始めたいと言われた時の 参考になればと思ってつけ始めた日記。 あとは自分の心の部分 勉強をやっていく…

49日目

どうもジュンザブロウです。 49日目。 Youtubeなどでも 最短の勉強法とかいろいろ言われてますけど 自分にあった勉強法とは、どんなもんなんだろうと。 テキストなど、ネットでの教材を何周もやっても意味はなく 自分の作りたいモノをつくりなさいっとよく書…

48日目

どうもジュンザブロウです。 48日目。 JavaScriptのモヤモヤを消すために ちょっと違う言語でもするかと思い Javaにチャレンジ。 (8月までにある程度、Javaもしないといけないので) 条件文や、関数など共通な認識がありつつ なんか頭の中に入ってきやすく…

47日目

どうもジュンザブロウです。 47日目。 昨日、なんとなく理解できたかなと思ったことが 今日になって、訳がわからなくなってしまいました。 深く考えずに、とりあえず進めなさいと Youtuberの方々はおっしゃっていますが そろそろ深堀しないと、いつまで経っ…

46日目

どうもジュンザブロウです。 46日目。 朝方と昼との温度差がかなりあるような気がしてます。 体調管理もしつつ勉強していきたいと思います。 <本日の進捗> 〜書籍〜 ・JavaScript「超」入門 6-3 まで 〜ドットインストール〜 ・JavaScript スロットマシー…

45日目

どうもジュンザブロウです。 45日目。 購入したJavaScriptの書籍にて勉強。 分からんなりに、Progeta、ドットインストールで やっていたことを再度、復習しながら進めてます。 前に分からなかったことが 少し理解できるようになったりして ほんの少しの成長…

44日目

どうもジュンザブロウです。 44日目。 いろいろな方がオススメされていた JavaScriptの入門書を購入。 コードの一部を書き換えたら どうなるんかなっと疑問にも思えるように なったので、イジリながら動作を確認したりして 楽しくなってきました。 <本日の…

43日目

どうもジュンザブロウです。 43日目。 基本を固めようと戻りながら 確認するようにしました。 関数、引数、戻り値 クラス、インスタンス、オブジェクト プロパティ、メソッド 頭をフル回転させて うーんとなりながら 過去の資料を見返してみると あの時気づ…

42日目

どうもジュンザブロウです。 42日目。 家の近くの図書館へ 何年ぶりかです。 小さいな図書館ですけど 調べたい本があり 図書館の偉大さを感じます。 ありがとうです。 <本日の進捗> 〜Youtebe〜 JavaScript 関連

41日目

どうもジュンザブロウです。 41日目。 今日は、初めてZoomでの勉強会(@web_art_picasso)に 参加させてもらいました。 テーマは 『これまでのWeb制作 と これからのWeb制作』 エンジニアが日々勉強っと言われている意味が分かりました。 今までのこと、こ…

40日目

どうもジュンザブロウです。 40日目。 今の時代、twitterなどで プログラミングの勉強を始められた方々の 状況が分かったりで あー、自分もそれでつまづいてる。 へぇー、そういうサイトもあるんか。 とめちゃくちゃ良い情報を得られています。 本日、noteを…

39日目

どうもジュンザブロウです。 39日目。 何かがちょっと分かったら 何かがあれ?これなんやっけ? となります。 今はひたすらやるしかないね。と 自分に言い聞かせながら。 <本日の進捗> 〜ドットインストール〜 ・JavaScript クイズアプリ作成 全項目項目 …

38日目

どうもジュンザブロウです。 38日目。 前にも書いたのですが、教えてくれる人や教材が変わると HTML、CSS、JSともに切り口が異なり 今までもやもやしていた部分が、少しパッと晴れることも あります。 プログラミングは、復習や暗記をするより どんどん手を…

37日目

どうもジュンザブロウです。 37日目。 今まで特に違和感なかったのですが ここ数日22時頃から、ドットインストールもUdemyも 動画再生に時間がかかるようになるような気がする。 仕事終わりで、勉強する人が増えるためなのか 分からないが、とにかく再生でき…

36日目

どうもジュンザブロウです。 36日目です。 作業用の机、椅子を購入して 最高の環境を手に入れましたが 調子に乗って、外付けモニタまで購入しました。 モニターアームもつけて 机の上でモニターを移動させれるようにしました。 机、椅子の購入を進める際に Y…

35日目

どうもジュンザブロウです。 35日目。 机、椅子ともに良い感じです。 あとは、時間を管理するというか そこに着席するように出来れば 勉強時間を伸ばせるのではと思っています。 JavaScriptのDOM編が、昨日からほぼ垂れ流し状態で 全然入ってこない状態だっ…

34日目

どうもジュンザブロウです。 34日目。 プログラミング環境をより良いものにするために 机と椅子をここ数日いろいろと調べては 見に行ってを繰り返しておりました。 予算もないため できるだけ安価で。 でも長く使えるものをと。 コロナの影響もあり取り寄せ…

33日目

どうもジュンザブロウです。 33日目。 今日、某プログラミングの説明会に参加しました。 年代は自分より若い人が多く やっぱりこれから自分で生きていくためにも みんなプログラマーを目指しているのかなと思いました。 自分も負けずに頑張らなければ。。。 …

32日目

どうもジュンザブロウです。 32日目。 自転車って昔は、5000円くらいでママチャリ買えた 気がするのですが、最近のチャリンコは高いですね。。。 (学生時代は、何台も乗り換えてたので) 登録料こみで、7000円で中古のチャリンコを購入。 <本日の進捗> 〜…

31日目

どうもジュンザブロウです。 31日目。 ノートPC2台動かして、1台をドットインストールの動画を再生しながら もう1台で、VS Codeを使って記述して、学ぶようにしました。 自分で入力しているので、面白く感じます。 Progateで習ったことも、また違う感じで…

30日目

どうもジュンザブロウです。 30日目。 仕事を辞めて2日目。 時間が目一杯使えるので、とても嬉しい。 メリハリをつけて 勉強に集中していきたいと思います。 自分でどんどんコードを書いた方が良いとの 先人方のご意見が多いので ドットインストールに参加し…

29日目

どうもジュンサブロウです。 29日目。 5月31日で、仕事も辞めました。 本格的にプログラミングの勉強をしようと思います。 時間を大切に使えるように。 <本日の進捗> ・JavaScript Ⅰ 全項目 ・JavaScript Ⅱ 全項目 ・JavaScript Ⅲ 全項目 ・JavaScript Ⅳ …