79日目

どうもジュンザブロウです。

79日目

 

Macでオラクルデータベースを使用するために

Dockerを使って、インストールしました。

 

参考サイト

DockerでMacにOracle 19cをインストールして開発環境を構築する - Qiita

 

ステップ1

 githubから、(オラクル系のファイルが入っている)Dockerfileをダウンロード

 

ステップ2

ラクルDBのソフトをダウンロード

 

注意点

※ダウンロードするには、OTN開発者ライセンスの許可が必要

(登録してから、ちょっと時間をおかないと、ライセンス許可のコメント出ない?)

 

何回ダウンロードボタンをおしても、OTNの許可してくださいと出てダウンロード出来ず。OTNの許可方法を調べるも、旧オラクルのWebページの画像でしか載っていなくて、許可ボタン分からず。結果、ユーザー登録してから30分位かかるのか、いろいろやってて30分位後にダウンロードボタンを押すと突如、ライセンス契約の画面が出てきて、チェックを入れるとダウンロードすることが出来ました。

 

 ・まず、オラクルにユーザー登録

 ・今回欲しいLinuxのDatabaseを取得

 

ステップ3

ビルドしてイメージを作る

注意点

※解凍せずに、ファイルはセットする

※「./ 」を忘れずにコピー

 

 ・ダウンロードしたオラクルDBのファイルをDockerfileの中に入れてビルド

 

※zipファイルを解凍せず入れるとは思わず、解凍したファイルをDockerfileの中に入れて実行すると、oraclelinuxのイメージは出来たが、oracle/databaseのイメージは出来ず。oraclelinuxイメージを削除して、上の2点を注意して再実施でOKとなった。

ビルドするのに、結構時間かかった(待ち状態)

 

ステップ4

イメージからコンテナを作成

注意点

※コンテナ作成時にいろいろなパラメータをセットしないとエラーになるとのことで

ネットを参考にして実施

 

 ・自動で作成してくれるのを待つのみ

 

ステップ5

SQLデベロッパーをインストール

注意点 

JDKがインストールされていなかった。Eclipseと一緒に入ってるものだと思っていたが。最新版のJava(Ver.11.0.8)をインストールすると、SQLデベロッパー起動時にエラーになる。調べてみると最新版には対応していないらしい。削除してJava(ver.1.8.0_261)をインストール。とりあえず新しいJavaはアンインストールした。

 

 

ステップ6

SQLデベロッパーの設定

 

PDBの設定時に、権限がないとのコメント。ネットで調べて、権限の設定変更をしようとするも、DBにログイン出来ず、権限変更できず。コンテナ削除し、再度コンテナ作成でOK(パラメータの項目は変えず)となった。

 

最終的には出来たので、良しとするのですが。

いろいろ調べながらやってたので、12時間かかりました。

とほほ。