54日目

どうもジュンザブロウです。

54日目。

 

引き続き自作のプログラミングを実施。

自分の頭の中で考えながら作ってますが

やっぱりまだまだ分かってことが多過ぎて

なかなか進まないのですが

体験して、あぁーっとなることが大きいです。

 

昨日は

実行する位置を何も考えずに記入すると

意図しない答えが帰ってくること

 

今日は

JavaScriptで、値を出力する方法は

textContentだと頭にあったので

例えば

100円 コーラー

120円 オレンジジュース

80円 お茶

 

など新しい値がどんどん入って追加されていくもんだと

思ってプログラムを組んでいたのですが

いつも最後の80円のお茶しかページ上では表示されず。

(Console.logで見ると、ちゃんとコーラ、オレンジジュースも出力されて

いるのに。。)

 

これは、ループ文の書き方が悪いのかとか

また昨日と同じで最後の出力の1行の記載の場所が悪いのか

とかいろいろ悩みながら、ずーっとやったんですが

なかなかうまく行かず。

 

ふと、あれこれって

textContentって、ある一つの箱に値をいれていってるから

ただ上書きされてて、一番最後になるってことか。と

三つの値を、全部表示させていなら

textContetという一つの箱ではなくて

そもそも、箱3つ作らなアカンのかと。

なるー。

 

わかる人からすると、単純なことかもしれないのですが

値をページ上に表示させるもの = textContent と

1つの武器(知識)しか持ってなかった自分があれなので。

でも、分かった時のこの解けた感が最高でした。

 

引き続き頑張ります。

 

<本日の進捗>

自作プログラミング ~ナンバース~ Ver3.0