25日目

どうもジュンザブロウです。

25日目。

 

今日は軽い気持ちで

RubyRailsの環境構築なるものをProgateさんを

見ながらやってみました。

 

調子にのって書いてあるRubyのバージョンよりも新しいバージョンを

インストールした方がいいだろうと思って

実行してしまったもんやから

その後の手順でエラーが発生してしまって。。。

 

 

最終的には、ネットで調べて解決することが出来ました。

 

 

いろんなサイトでプログラミング駆け出しの記事などを読むと、

GitHubとQiitaは同じタイミングで、ユーザー作った方が良いという記事を

読んだ記憶があったのですが、まだいいかなと思って先延ばしにしてたのですが

今回ネット解決した記事がQiitaだったで、すぐユーザー登録させてもらいました。

 

全く同じエラーで、対応方法も分かりやす書かれていて

めちゃくちゃ助かりました。

(原因はやっぱり新しいVerなので、必要な作業があったようです。)

 

<本日の進捗>

〜ユーザー登録〜

GitHub、Qiita

 

〜インストール〜

Atom

・Homebrew、rbenv

RubyRuby on Rails

 

〜Version〜

Ruby  2.6.6

Rails 6.0.3.1

Node 14.3.0